2017年11月20日月曜日

MINI Cooper D に DCT 導入、Cooper SD に 8AT 導入(国内では?)

来年 3 月に生産が開始されると見込まれている、MINI F56 (3 ドア) の LCI(Life Cycle Impulse)に先立ち、今月(2017 年 11 月)から MINI Cooper D と Cooper SD の 6AT が、7DCT と 8AT に変更されることが BMW から公式発表されました。

日本国内においては、排気量が拡大された Mini ONE が 7DCT に変更されましたが、Cooper D については 6AT のままだったようです。Cooper と Cooper S については 3 月以降の生産分から 7DCT に変更されるようですが、Cooper D については、3 月以降の生産分についても 6AT のままのようです。(2018/2/24 追記) 

ギアの枚数が増えると何がどう変わるのだろう……ということで、ギアレシオから速度を算出してみることにしました。205/45 R17 のタイヤを履かせたと仮定して、タイヤの直径は 616.3 mm で計算しています。

6AT

まず、これまでの 6AT のギアレシオですが、次のようになっていました。

1000 rpm1500 rpm2000 rpm
14.4598.05 km/h12.08 km/h16.10 km/h
22.50814.32 km/h21.47 km/h28.63 km/h
31.55523.09 km/h34.63 km/h46.18 km/h
41.14231.44 km/h47.16 km/h62.88 km/h
50.85142.19 km/h63.28 km/h84.38 km/h
60.67253.43 km/h80.14 km/h106.85 km/h
Final3.234

実際にはトルコンで多少なりともロスがある筈なので、ぴったりこの速度にはなりません。理論上の最高速だとご理解ください。100 km/h で巡航する場合は、6 速で 1880 rpm となります。さすが 6AT、悪くない数字ですね。

7DCT

続いて、今回 Cooper D に搭載される DCT です。プレスリリースのギア比は変な数字になっていたのですが、Final を乗じた数字に見えるので、一旦その想定で計算しています。

1000 rpm1500 rpm2000 rpm
116.3857.09 km/h10.63 km/h14.17 km/h
29.66412.01 km/h18.02 km/h24.03 km/h
36.18118.79 km/h28.18 km/h37.57 km/h
44.32726.83 km/h40.25 km/h53.67 km/h
53.34934.67 km/h52.01 km/h69.34 km/h
62.66343.60 km/h65.40 km/h87.20 km/h
72.15853.80 km/h80.71 km/h107.61 km/h
Final3.357

100 km/h 巡航の場合、7 速で 1860 rpm となります。つまり、ほとんど 6AT と違いがないということになりますね。6AT における 1 速から 6 速のレンジにもう 1 速ねじ込んだ、という感じのレシオに見えます。

DCT はトルコンと比べて伝送ロスが少ないとされていて、ギアも 1 速増えているので、燃費が悪くなる要因は見当たらないのですが、ところが公式の 100 km 換算燃費だと、以前の 6AT が 3.7-3.8 リットルだったのに対し、今回の 7DCT は 3.8-3.9 リットルと、ごく僅かに悪化しています。スペック表を良く眺めてみると、重量が 35 kg ほど増えているので、それが原因かもしれませんが……。

8AT

最後に、Cooper SD に搭載される 8AT を見てみましょう。

1000 rpm1500 rpm2000 rpm
15.5197.89 km/h11.84 km/h15.78 km/h
23.18413.68 km/h20.52 km/h27.36 km/h
32.05021.25 km/h31.87 km/h42.49 km/h
41.49229.19 km/h43.79 km/h58.38 km/h
51.23535.27 km/h52.90 km/h70.53 km/h
61.00043.55 km/h65.33 km/h87.10 km/h
70.80154.37 km/h81.56 km/h108.75 km/h
80.67364.71 km/h97.07 km/h129.43 km/h
Final2.666

なんと、1550 rpm で 100 km/h 巡航できる……という計算になります。6AT と比較して 7DCT はクロスレシオに振ったのに対して、8AT は 7DCT と比較して純粋に 8 速を追加したレシオになっています。この追加された 8 速が高速でクルーズする際に効きそうな感じでしょうか。

正直、この 8 速のためだけに Cooper SD が欲しくなると言っても過言ではありません。100 km 換算の燃費でも 4.1-4.2 リットルですから、差もごく僅かなんですよね。


This file is made available under the Creative Commons CC0 1.0 Universal Public Domain Dedication.

Blogger の小枝

0 件のコメント:

コメントを投稿