2017年11月24日金曜日

ダイナースクラブのカード切り替え手続きが変更に

ふと Diners Club の Web を眺めていたところ、「カード切替の際の注意事項について」というページが 10/2 付で更新されていることに気が付きました。

今までの切替方法

これまでは、たとえば「ANA ダイナースカード」ホルダーが「ダイナースカード」(プロパー)に変更を希望する場合、クラブ・オンラインでの「オンラインコンシェルジュ/お申込みフォーム」から申し込むことが可能でした。このフォームから申し込んだ場合、

  • 年会費の差額は月割り精算
  • 入会年・入会月はそのまま
  • ポイントは移行されない

という優遇措置?が適用されていました。一番気になる「審査」については、おそらく CIC をチェックする程度で、あとは事実上フリーパスだったのでは、と思われるフシがありました。

これからの切替方法

ところが、「カード切替の際の注意事項について」によると、これまでの「お申込みフォーム」からの変更はできなくなったようで、新たに入会申請を行う(審査もバッチリ行われる?)しか方法が無くなったように読めます。また入会年・入会月の引き継ぎも行われないとのことで、これはちょっと寂しい感じがしますね。

実は、数ヶ月前に「お申込みフォーム」を使って ANA ダイナースからダイナースに切り替えたばかりだったので、「早めに切り替えておいてよかった……」というのが正直な気持ちです。

マイルはどうなる?

なお、ANA ダイナースからプロパーのダイナースに切り替えた場合、自動的に ANA マイレージクラブも退会することになります(参考ページ)。これは後で知って「うわぁお」と思ったのですが、ある条件を満たせばマイルを引き継ぐことができます。

ANA ダイナースを取得した際に同時に「ANA マイレージクラブ」に入会した方は、残念ながらマイルを引き継ぐのは難しいかもしれませんが、そうでない場合、つまり ANA ダイナースを取得する前から ANA マイレージクラブの会員だった場合、取得前の会員番号にマイルが引き継がれることになります。

ANA ダイナースを取得した際に、ANA マイレージクラブの番号も変わったのをご記憶でしょうか? 実は、取得前に使用していた ANA マイレージクラブの会員番号もずっと有効だったとのこと。ANA ダイナース退会後は以前に使用していた ANA マイレージクラブの会員証を再び使えば良いとのことでした。

実は昨年に JAL Card Suica も退会したんですが、JAL Mileage Club からはわざわざ新しいカードを送ってくれたので、ANA ダイナースもてっきり同じだと思っていたんですよね。ANA マイレージクラブが自動退会になるというのはちょっと想定外でした。事前にちゃんと調べておかないといけませんね……(汗)。

Blogger の小枝

0 件のコメント:

コメントを投稿