日本国内においては、排気量が拡大された Mini ONE が 7DCT に変更されましたが、Cooper D については 6AT のままだったようです。Cooper と Cooper S については 3 月以降の生産分から 7DCT に変更されるようですが、Cooper D については、3 月以降の生産分についても 6AT のままのようです。(2018/2/24 追記)
ギアの枚数が増えると何がどう変わるのだろう……ということで、ギアレシオから速度を算出してみることにしました。205/45 R17 のタイヤを履かせたと仮定して、タイヤの直径は 616.3 mm で計算しています。
6AT
まず、これまでの 6AT のギアレシオですが、次のようになっていました。1000 rpm | 1500 rpm | 2000 rpm | ||
1 | 4.459 | 8.05 km/h | 12.08 km/h | 16.10 km/h |
2 | 2.508 | 14.32 km/h | 21.47 km/h | 28.63 km/h |
3 | 1.555 | 23.09 km/h | 34.63 km/h | 46.18 km/h |
4 | 1.142 | 31.44 km/h | 47.16 km/h | 62.88 km/h |
5 | 0.851 | 42.19 km/h | 63.28 km/h | 84.38 km/h |
6 | 0.672 | 53.43 km/h | 80.14 km/h | 106.85 km/h |
Final | 3.234 |
実際にはトルコンで多少なりともロスがある筈なので、ぴったりこの速度にはなりません。理論上の最高速だとご理解ください。100 km/h で巡航する場合は、6 速で 1880 rpm となります。さすが 6AT、悪くない数字ですね。
7DCT
続いて、1000 rpm | 1500 rpm | 2000 rpm | ||
1 | 16.385 | 7.09 km/h | 10.63 km/h | 14.17 km/h |
2 | 9.664 | 12.01 km/h | 18.02 km/h | 24.03 km/h |
3 | 6.181 | 18.79 km/h | 28.18 km/h | 37.57 km/h |
4 | 4.327 | 26.83 km/h | 40.25 km/h | 53.67 km/h |
5 | 3.349 | 34.67 km/h | 52.01 km/h | 69.34 km/h |
6 | 2.663 | 43.60 km/h | 65.40 km/h | 87.20 km/h |
7 | 2.158 | 53.80 km/h | 80.71 km/h | 107.61 km/h |
Final | 3.357 |
100 km/h 巡航の場合、7 速で 1860 rpm となります。つまり、ほとんど 6AT と違いがないということになりますね。6AT における 1 速から 6 速のレンジにもう 1 速ねじ込んだ、という感じのレシオに見えます。
DCT はトルコンと比べて伝送ロスが少ないとされていて、ギアも 1 速増えているので、燃費が悪くなる要因は見当たらないのですが、ところが公式の 100 km 換算燃費だと、以前の 6AT が 3.7-3.8 リットルだったのに対し、今回の 7DCT は 3.8-3.9 リットルと、ごく僅かに悪化しています。スペック表を良く眺めてみると、重量が 35 kg ほど増えているので、それが原因かもしれませんが……。
8AT
最後に、Cooper SD に搭載される 8AT を見てみましょう。1000 rpm | 1500 rpm | 2000 rpm | ||
1 | 5.519 | 7.89 km/h | 11.84 km/h | 15.78 km/h |
2 | 3.184 | 13.68 km/h | 20.52 km/h | 27.36 km/h |
3 | 2.050 | 21.25 km/h | 31.87 km/h | 42.49 km/h |
4 | 1.492 | 29.19 km/h | 43.79 km/h | 58.38 km/h |
5 | 1.235 | 35.27 km/h | 52.90 km/h | 70.53 km/h |
6 | 1.000 | 43.55 km/h | 65.33 km/h | 87.10 km/h |
7 | 0.801 | 54.37 km/h | 81.56 km/h | 108.75 km/h |
8 | 0.673 | 64.71 km/h | 97.07 km/h | 129.43 km/h |
Final | 2.666 |
なんと、1550 rpm で 100 km/h 巡航できる……という計算になります。6AT と比較して 7DCT はクロスレシオに振ったのに対して、8AT は 7DCT と比較して純粋に 8 速を追加したレシオになっています。この追加された 8 速が高速でクルーズする際に効きそうな感じでしょうか。
正直、この 8 速のためだけに Cooper SD が欲しくなると言っても過言ではありません。100 km 換算の燃費でも 4.1-4.2 リットルですから、差もごく僅かなんですよね。
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Blogger の小枝
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